夏休みに恵那も悪くない!

気が付いたらもうすぐ7月、夏休みの計画はもうお決まりですか?

お金をかけず、子供さんと自然の中で過ごそうと思っていたら岐阜県恵那市も結構いいですよ。岐阜県ですのでもちろん海はありません、しかしきれいな川があります。有名なところですと矢作川、付知川(今は中津川ですが)です。

しかし、小さいお子さん(小学校低学年くらい)でしたら、ゲストハウスとみだのすぐ近くの富田川でも楽しめます。泳ぐほどの水量はありませんが、山からの冷たくてきれいな水が足を冷やしてくれます。カニなどを探しても楽しいでしょう。以前来ていただいたゲストハウスのお客さんも、子供さん達と楽しんでっていただきました。

夏の楽しみ

山登りも出来ます。山はたくさんありますので、本格的に登られる方は恵那山などもいいかもしれません。ゲストハウスとみだからはすぐ近くの三森山と水晶山などがお手軽かなと思っています。岩村の観光協会さんが三森山と水晶山の山歩きマップを出してみえます。もしご興味のある方は見てみてください。上からの眺めはいいですよ。

p1080137

ゲストハウスとみだは標高500mで自然にかこまれていますので、都会に比べると涼しく、夜になると涼しい風が入ります。避暑地とまでは行かないかもしれませんが、それでも多少夏の暑さから逃げられる場所かもしれません。

ちなみに岩村の名所である岩村城跡は上まで行くと標高800mくらいです。登るまでに汗をかきますが、登ると気持ち良い場所です。歴史もあるので、ちょっと歴史を学びながら行くといい場所でもあります。歴女さんなどにも来ていただきたいですね。意外と奥が深いんですよ。

21567af2170019815_2

夏だからクライミングやボルダリングに挑戦したい方もぜひ恵那に!恵那の笠置山にある笠置山クライミングエリアや恵那のクライミングクラブなども楽しめます。少し前から人気が出てきているクライミングですので、この夏に挑戦するのはいかがですか?

広告